いびき治療

いびきの原因

原因の多くは、喉の奥の柔らかい部分(軟口蓋や口蓋垂)が落ち込んで気道を閉じてしまうことが原因です。いびきは音だけが問題ではなく、眠っているあいだに気道がふさがってしまうため低酸素状態となり、心臓や血管に負担がかかり、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、うつ病、高血圧、不整脈の原因になると言われています。肥満による首回りの脂肪が多い人、扁桃腺肥大、鼻いびきの方は、顕著な治療効果が望めません。
また、口腔内に腫瘍などの疾患がある方や妊娠されている方、光過敏症、てんかんの既往のある方の治療は禁忌です。

いびきのお悩みへ「ナイトレーズ」(レーザー治療)

当院ではいびき治療「ナイトレーズ」を導入しております。

睡眠の質を改善するための非侵襲的で患者様に優しいレーザー治療法であるナイトレーズは、FOTONA(フォトナ)社のEr.YAGレーザー機器を使用したいびき治療です。この治療では、口内の軟口蓋や口蓋垂にレーザーを照射して、緩んだ組織を引き締めることで、いびきや睡眠時無呼吸症候群の症状を緩和します。治療中の痛みはほとんどなく、治療後すぐに食事も可能です。そのため、外科的な手術とは異なり、日常生活への影響がほとんどないのが特徴です。

ナイトレーズの特徴

痛くない

最新のいびき治療法であるナイトレーズでは、従来の切開手術とは異なり、レーザー照射時の痛みがほとんど感じられません。
※個人差があります。

血が出ない

ナイトレーズは粘膜組織をレーザーで引き締める治療法であるため、メスやレーザーによる切開手術が不要で、出血もありません。そのため、縫合する必要もありません。

麻酔が必要ない

切開手術の必要がなく、レーザー照射時の痛みがほとんど無いため、麻酔の必要もありません。

ダウンタイムがない

切開手術では、麻酔後にメスやレーザーで口蓋垂や軟口蓋を切除し、縫合していました。そのため、治療後しばらくは痛みがあり、飲食が困難になることがありました。しかし、最新のナイトレーズ治療では、術後すぐに食事を摂ることができます。

治療時間が短い

ナイトレーズの治療は1回約15分~30分程度で完了するため、入院の必要はなく、日帰りで受けられます。治療後数日でいびきが減少し始め、2〜3回目のレーザー照射あたりから明らかな変化を実感できるでしょう。

1. 人によっては僅かな痛み、熱さを感じます。
  2. 永続的な効果は無く、定期的な治療が必要になります。
  3. 治療効果は個人差があり、効果の出にくい方、効果を感じられにくい方もおられます。
  4. 自費診療のため費用は全額自己負担になります。

治療時間は15分~30分程度です。
治療後は、喉の違和感を感じる場合がありますが徐々に改善します。

レーザーをどこに照射するの?

治療にあたっての注意事項

いびきの原因が、のどや舌、軟口蓋の肥大化以外の原因(鼻腔の問題や高度肥満による気道の狭窄が原因の場合など)が考えられる場合や、重度の睡眠時無呼吸症候群の方は、ナイトレーズ単独での治療は困難です。そのような方は、耳鼻咽喉科や呼吸器科での治療をお勧めします。
また、90%近くの方に治療効果があると報告されていますが、効果の程度には個人差があり、全ての方に同様の効果が出るわけではありません。
希に一時的な腫れでいびきが大きくなることがありますが、徐々に改善します。

ナイトレーズの効果

レーザーを口腔内に照射することで、粘膜の脂肪層や筋肉層のコラーゲンが増えて若返り、緩んだ組織を引き締めます。それにより、外科処置なしでも気道を確保することができます。
例えば、口を開けたときに口蓋垂(のどちんこ)が舌で覆われて空洞がない状態だといびきや無呼吸症候群を引き起こします。レーザーを照射することで、組織が引き締まり、空洞ができ、気道が確保されます。口を開けたときに口蓋垂の先端が見え、空洞がある状態がベストです。

STEP1

カウンセリングを行い、患者様のお悩みやご希望などをお伺いします。

STEP2

ナイトレーズを口腔内に照射します。施術時間は15~30分程度です。

STEP3

アフターケアや術後の経過についてご説明し、施術完了となります。

治療費

レーザー1回のみ 22,000円
レーザー3回分セット 55,000円

※効果には個人差がございます。
※永久的に治るものではなく、定期的な照射が必要です。

レーザーの安全性について

Fotona社のレーザーは欧州を中心に広く使用されており、安全性が高いことが証明されています。
Fotona Smoothモードでのレーザー治療は、照射した組織が焦げること無く熱を伝える事ができるため、治療中に「痛みを感じない」と答える患者さんがほとんどです。治療後は喉の違和感は2~3日程度で改善します。

何回くらい治療が必要ですか?

症状によりますが、3~4回で治療効果が実感できます。症状により5回以上治療を行う事もあります。
その後は1年間以上効果が持続するとされますが、6か月~1年でメンテナンスの治療をお勧めします。

どのような人でも効果がありますか?

高度の肥満に伴う症状や、重症の睡眠時無呼吸症候群の方は完全にいびきを無くすことは困難です。無呼吸を伴わない通常のいびきや、軽度の無呼吸の方は症状の改善が期待できます。

いつぐらいから効果が出ますか?

通常は、数回の治療で効果が現れます。同室のパートナーの方から改善を指摘されたり、睡眠が深くなりすっきりした感じがします。スマートフォンのいびき解析アプリなどを使用して改善がわかる場合もあります。

効果はどの程度持続しますか?

2~3週間おきに3~4回程度治療を受けることで、半年~1年以上効果が持続する見込みです。再度症状が悪化した場合も、再び照射することができます。

食事や会話に影響はありませんか?

ナイトレーズは従来の軟口蓋を切除する治療と異なり、もともとの構造を壊すことの無い治療ですので、基本的に治療直後から通常の食事や会話が可能です。

いびき治療後、痛みはありますか?

治療後は、特に痛みや違和感を感じることはほとんどありません。治療当日に一時的にいびきが大きくなる、という方もおりますが、何も感じない方が多いです。

いびきの治療後、日常生活で注意が必要なことはありますか?

治療後に何も制限がないことがナイトレーズの利点です。切除するような手術治療と異なり、ナイトレーズ治療後は普段通りの飲食が可能です。